Twitterって難しいな、と思った話

はじめに
この文章を読むことであなたが得るものは何もありません。一分一秒を大事にしている方は本当に時間が勿体ないだけなので、今すぐ読むのをやめることをオススメします。また、この文章での内容は特定の誰かに向けたものではなく、完全に個人的な意見ばかりで今後の言動を改善してほしいとかそういった意図は全くありませんので、読んでくれる方はその点充分にご理解頂いた上で以下お付き合いください。
※もちろん書こうと思ったきっかけはあるので、察することが出来る人はなんとなく察してください。

さて、予防線を張りまくったところで本題に移りたいのですが、最近とある些細なことがきっかけで「Twitterって難しいなぁ」と思ったわけです。今までTwitterを使っていて何度かそう思う機会はあったわけですが、その度に同じようなことをグルグルと考えてしまうので、1度文字としてアウトプットしてみれば少しはスッキリするかな?と思い筆を取った次第であります。
もちろんTwitterというツールそのものには何の問題も無くて、それを使っている自分自身が勝手に(時に)難しいものとして扱っているだけだというのは理解しているつもりです。
結論から先に書くんですが、【Twitterでのツイートは(Twitter社が定めている)最低限のルールを守っていれば、自分が思ったまま感じたままをやりたいように自由にツイートしてよい】ということです。
そもそもTwitterというツールが自身のつぶやきをただただ垂れ流すだけのものなので。
フォロー機能やリプライ、ふぁぼ(いいね)、RT機能がある時点である程度の相互干渉が前提になっているとは思いますけどね。
ここで着目したいのは自分のツイートは誰かに見られることがある、何かしらの影響を与える可能性がある。ということです。それをいちいち気にしないといけないのかと言うと、個人的には全く気にする必要は無いと考えています。
自分も数年Twitterを使っていて、生理的に受け付けないような人は特に申し訳ないという気持ちもなく、ミュートやブロックをしていますし、見たくなければ見なければいいのです。
そのためにブロック等の機能を設けてくれているんでしょうから。誰かや何かに遠慮しながらではストレスを溜めるだけのものになりかねないので、そんな使い方は馬鹿らしいですよね。
ただTwitterはコミュニケーションツールとしての側面が伸びすぎている気がするんですよね(日本だけなのかは知りませんが)
例えば一度会ったことが会ったり、今後も何かの機会で会うかもしれないとかになると途端にブロック等はしにくくなるものだそうです※僕は普通にしますけど
今や今後の人間関係等に直で影響があるとなると足踏みしてしまうのはわからなくもないのですが、やはり個人的には合わないと思うならすっぱり縁を切った方がいいと思います。まぁ、この辺りが難しいなぁと思った理由です。察してください。

自身のツイートが誰かを不快にさせてしまったのではないか?と感じたり、仮にそれをリプライ等で指摘された時に「失敗した」と反省できるなら今後改善すればいいと思いますし、「自分のツイートは自由にするんだ!」と思えるならそのスタイルを貫き通せばよいと思います。
人に指摘されたぐらいですやめられるなら初めからやるな、というお話になっちゃいますし。

要はTwitter使うなら自分の考えと責任を持って自由に使うのがいいんじゃない?みたいなことを書きたかったわけです。纏められている気はしませんが←

少しはスッキリ出来た気がしないでも無いです。また後日に加筆したりなんなりするかもしれません。テキトーな文章なので乱文だと思いますが気にせずこのまま筆を置きます。ここまで読んでくれた方が果たしているのかはわかりませんが、お付き合いありがとうございました。

2018年12月2日 (文/なごら)